三好 拓己 ブログページ

茨城で活動している運動指導者 三好 拓己のブログページです。

デトックスのやり方


今回はデトックスのやり方についてお話をしていきます。


デトックスと聞いてぱっと浮かぶことはなんですか?

運動や岩盤浴、サウナなどで汗をかく?

リンパマッサージをする?

これらのことがまずぱっと浮かんできた人は要注意です。


是非最後までお付き合いください。


最近、みなさんもからだの中に何か悪いもの溜まっているなーって感じていらっしゃるかと思います。


健康でいたいのであれば、からだに良いものを摂り入れることも大事なんですが、からだに溜まってしまった悪いものを出してあげるということも同じように大事になっていきます。


じゃあ溜まってしまった悪いものを出すということを考えた時に何が大切になってくるのかと言いますと、これがデトックスという考え方です。


最初にお話しました、デトックスと聞いて汗をかくという風に思い描いた方に知っていてもらいたいのが、汗でデトックスはほとんどできていないということです。


人間がからだの中で行われているデトックスのうち、70%が便や尿から行われています。


なのでデトックスをしたいのであれば、とにかく便や尿をしっかり出してあげるということが大切になってきます。


特に便はからだの中に溜まった老廃物を一気に集めて出すという大事な作業になりますので、便秘などでいつまでもからだの中に老廃物を溜め込んでしまうと集めてきた有害物質までも腸の中で再吸収されてしまいます。


なのでデトックスを考える時に一番大事なことは正しく便を出す!これに尽きるかと思います。


そして、この便を出す!ということを考えた時に是非覚えておいてもらいたいのが、便を出すための栄養の摂り方になります。


便を出すために必要な栄養が3つあります。

1つ目が食物繊維

2つ目が水

3つ目が良質な油

この3つがとても重要になってきます。


食物繊維はみなさんが思い浮かぶ野菜に含まれているもので、歯に挟まるような繊維質のものは不溶性食物繊維といって、これは便の量を増してくれる役割があって大切です。


ですが、もっと大切なのが水溶性食物繊維といって、わかめやキノコ、海藻などに含まれているヌルヌルやねばねばといった成分が便を出すためには重要になってきます。


そして水分が不足している人の便はころころになりやすいので、水分も必要になってきますよね。


最後に油です。

油はからだにあまり良くないと思って避けている方もいらっしゃいますよね。

あとは太るからいやだとか。

ダイエットをしている人が便秘になりがちになるのが油の不足です。


便を出すということに関しては油はとても重要な栄養素になりますので、良質な油を摂るという事は頭にいれておきましょう。


特にオメガ3と呼ばれる油がおススメになります。えごま油や亜麻仁油などが代表例です。


便や尿としてしっかりからだの中のゴミを出すということを意識して、普段の食生活に何が足りていないかを考えて、すっきりデトックスしていきましょう。



▼三好拓己のオンラインレッスンはこちら↓


▼茨城県各地でピラティスやストレッチのレッスンを行っています↓


三好 拓己 ブログページ

茨城で活動している運動指導者 三好 拓己のブログページです。

0コメント

  • 1000 / 1000